(2001/5/18)

 

「スパイシー・ポップコーン」+「おまじない」 Chutney Popcorn + Bone Wish 
7/22,16:00


「スパイシー・ポップコーン」 Chutney Popcorn
監督:ニーシャ・ガナトラ Nisha Ganatra
(1999/USA/35mm/92min)
公式サイト:http://www.aczone.com/nisha/

 


「おまじない」 Bone Wish
Dir. Abigail Severance
(2000/USA/16mm/5min)
 

リーナはインド系アメリカ人。ビューティーサロンで働きながら、写 真家としても頑張っている。でも伝統を重んじる母親は「早く結婚して孫の顔を見せて」とうるさ い。「そんなのムリ。私はレズビアンなのよ!」そう、彼女は恋人やレズビアン友達と同居して楽しくやっているのだ。けれどもある日、新婚の姉が不妊症だとわかる。 ショックを受ける姉の姿を見て、家族思いのリーナは代理母になることを決意。だが彼女の決心は周囲に波紋を投げかけ…。  
世界中の映画祭の人気投票で、数々の賞に輝いたコメディ。思いっきり笑えてジーンとして、家族っていいな、仲間っていいなと改めて気づかせてくれる。ハッピーな 気分になりたい人、集まれ!
同時上映は、レズビアン・カップルの一夜を描いた短編「おまじない」。

お薦めの一言

ドイツ・クィア映画祭でこの作品を見た時、「絶対に東京で上映したい!」と思った。 登場人物がみんな生き生きとしていて個性的。実はシリアスなテーマを扱ってはいるけれど重くならず、コメディだけど笑って終わりではない。私も主人公の友達になった気分で、一緒に笑ったり悩んだりしているうちに、あっというまに92分がたっていた。見終わった後、胸に暖かいものが残っていて前より優しい人間になれた気がした。 なにより元気になった。ああ、言葉をいくつ並べても何か足らない。まあ、とにかく見てください。見ればわかる。

(右緒きりは)

TOP top

プログラムページに戻る