(2001/5/18)

 

「メメント・モリ」 Memento Mori
7/20,21:00

女子高に通うミナはある日、校庭で日記帳を見つける。それは大人びた雰囲気を持つ美少女ヒョシンと陸上部のシウンとの交換日記だった。ヒョシンは他の生徒となじまず、男性教師との関係を噂されていたが、実はシウンと恋愛関係にあったのだ。  
ミナが2人の日記を拾ったその日、ヒョシンは投身自殺してしまう。ミナはその理由を求めて日記を読み進めるうちに「メメント・モリ(死を覚悟せよ)」という言葉につきあたる。それを境に奇怪な現象が次々と起こり、学校中がパニックに陥る。  
単に怖がらせるだけのホラーではなく、徹底的なリサーチを元に女子高生の心理を丁寧に描写 している。ひたむきな恋心が切ない。オンリー・ハーツにより公開予定。

「メメント・モリ」 Memento Mori
監督:キム・テヨン&ミン・キュドン Kim Taeyon and Min Kyudon
(2000/Korea/35mm/97min)
配給:オンリー・ハーツ http://www.onlyhearts.co.jp/

お薦めの一言

1980年代以前に女子校を経験した人なら、切なく、甘く、そして残酷な女子校時代を懐かしく思い出しながら観ることだろう。交換日記や噂話、夢見がちな心と生々しい現実感覚が交錯して揺れ動く乙女心をかなり正確に捉えている。そう、女子 校の中ではどんな不思議な現象だって、ありえちゃうのである。ラストの怪奇現象におののく女生徒たちの描写 や、過去の出来事と夢想の世界を織り交ぜながら展開する映像が印象的だ。

(ざくろ)

TOP top

プログラムページに戻る