スペイン特集 GAY IMAGES IN SPANISH CINEMA
(2001/5/18)

 
「逃走のレクイエム」 Plata Quemada (Burnt Money)
7/22,18:15

1965年9月28日、ブエノスアイレスにて現金輸送車の襲撃強盗事件発生。犯人の男3人組は警護の警官を殺害し巨額の現金と武器を奪ってウルグアイのモンテビデオへ逃走。そのうち2人はホモセクシャルの関係にあると見られ、証言によると二人の間にはいさかいが絶えず、ひとりは自閉的で部屋で聖書を読みふけり、相手は街で数人の男女と関係を持っていた。その後市民の通 告により3人が市内のアパ−トに潜んでいることが判明し、警察の特殊部隊が長時間の銃撃戦の末、突入。盗まれた現金は燃やされ、2人が抱きあうようにして死んでいるのが発見された。  
これは実際に起こった事件をもとにして作られた映画で、主演はエドゥアルド・ノリエガ(「オ−プン・ユア・アイズ」)。渋い男たち、黒いス−ツとバイオレンス、メランコリックなロマンスが感動的だ。

協力 スペイン大使館

「逃走のレクイエム」 Plata Quemada (Burnt Money)
監督:マルセロ・ピニェイロ Marcelo Pineyro
(2000/Argentina,Spain,France,Uruguay/35mm/117min)

TOP top

プログラムページに戻る