top>アンケート









昨年は、第12回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭アンケート回答にご協力頂きましてありがとうございました。遅ればせながら、アンケートの集計結果を発表いたします。

Q.あなたの性別は?

35%
62%
その他3%

男性が少ないということではありませんが、圧倒的に女性が多いですね。アンケートに答えてくれた方にたまたま女性が多かった、にしてもやはり女性が多いと思われます。 


Q.あなたの年齢は?

50代以上4%
40代以上10%
30代以上30%
20代以48%
10代以上8%

20代、30代の方々が大半を占めていますが、幅広い年代の方々が来場されていて、すばらしいことだと思います。


Q.あなたのセクシュアリティは?

ゲイまたはレズビアン43%
バイセクシャル12%
ヘテロセクシャル36%
その他9%

バイセクシュアルを含むゲイまたはレズビアンの観客の比率に対しても、へテロセクシュアルの観客の比率はかなり高いといえます。これは、当事者に留まらない幅広い観客層に、同性愛およびゲイカルチャーに対しての興味や理解があることを表しているのではないでしょうか。この映画祭の、開かれたイベントとしての成功を感じます。 会場の雰囲気も、年代も背景も多様な個性が、お互いに一緒にいることを楽しむ、そんな居心地よいものであるよう、今年ももっと頑張って参ります。是非、映画祭は初めてという方も、いらしてみて下さい。お待ちしております!


Q.どちらにお住まいですか?

東京65%
神奈川・埼玉・千葉29%
その他関東圏2%
その他4%

東京での映画祭ということで、やはり大半が東京近辺の関東にお住まいの方達ですね。


Q.あなたが最近興味を持っているもの

映画19%
スポーツ5%
食事8%
パソコン10%
2%
コミュニティー4%
旅行12%
健康8%
音楽12%
11%
嗜好品(酒・煙草)5%
その他4%

Q.映画祭には何回目のご来場ですか?

初めて54%
2回目10%
3回目14%
4回目12%
5〜9回目8%
10回目以上2%

初めての方が半数を占めているほか、3回、4回目と重ねて来場されている方も多く、たいへんありがたい限りです。皆様、今年の映画祭もぜひご来場ください。お待ちしております!


Q.今回は何プログラム御覧になる予定ですか?

39%
22%
13%
7%
5〜9本12%
10本以上4%
全て観る3%

2プログラム以上御覧になる方も多くいらっしゃいます。残念ながら、現状のところ、この映画祭でしか御覧いただけない作品がほとんどであるため、この機会に出来るだけ、多くの作品をたくさんの方たちに楽しんでいただけたらと願っています。


Q.御覧になった作品の感想は?

とても良い66%
まあまあ30%
問題あり4%

とても良かった、という回答がほぼ7割です。アイ・ラブ・ユー・ベイビー、シェイク・ユア・ハートなどを、とくに指定して良かったという回答が多くありました。 Q.今後どのような作品を見てみたいか。 良い作品はもちろん、面白い作品、コメディ、泣かせる映画、恋愛映画という回答が多く目立ちました。また、日頃あまり見ることの出来ない、様々な国の映画をという希望も多かったです。


Q.この映画祭をなにで知りましたか?

チラシ9%
パンフ20%
知・友人30%
新聞・雑誌5%
ネット24%
その他12%

いろいろありますが、ネット上で、またはこのサイトで見つけていただいていることも多く、ますます、サイトの充実をはかっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 また、初めて映画祭を知ったという方や、聞いたことや興味はあっても今までに映画祭に来たことが無かった方、今年は是非会場にいらしてみて下さい。年に一度しかないこのイベントで、様々な、映画や人々との出会いや、新たな可能性を感じる、考えるきっかけを見つけていただけると思います。


Q.パンフレットはどちらで手に入れましたか?

映画館10%
2丁目25%
スパイラル25%
CDショップ8%
その他32%

Q.パンフレットのデザイン等はどうですか?

多くの方々に、良い、分かりやすい、持ち運び・携帯に良いサイズであり、デザインもかわいい…といった回答をいただき、感謝しております。また、良くなかった点としては字が小さくて読みづらいというご意見もいくつかありました。


Q.スタッフの対応はいかがでしたか。

とても良い67%
まあまあ27%
つまらない5%
その他1%

大変良かった、とまあまあという回答をあわせると90パーセント以上です
ので、とりあえず一安心というところでしょうか?そして、問題有りとの回答からは、多くのいたらなかった点をご指摘頂きまして、ありがとうございました。特に受付での誘導の際、要領が悪かったという不満が多数ありました。こういったご意見を無駄にせず、より良い映画祭を目指して改良していきます。


Q.映画最公式パーティ「Le Grand Bal」に行ったことがありますか?

ある8%
ない92%

無いという方がほとんどです!個人的な話で恐縮ですが、私は行って大変楽しめるパーティでしたし、周りの反応を見ていても、かなり盛り上がっていて活気あるイベントでしたので、それだけに残念です。


Q.どれくらいの割合で映画を見ますか?

1/年

6%
1/年半17%
1/2〜3ヶ月48%
1/1〜2週間21%
それ以上8%