top>インフォメーション















ボランティア説明会(2月)開催のお知らせ

*ボランティアスタッフ募集中!*

 2005年7月14〜18日に第14回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭を開催することが決定いたしました。現在、運営委員会では映画祭開催に向けて、運営のお手伝いをしていただけるボランティアスタッフを募集しています。
 当映画祭は運営のすべてがボランティアスタッフの手によって支えられています。給料はお支払いできませんが、この映画祭で映画業界に触れてみたり、友人・仲間と出会ったり、様々なスキルや経験を得たりできます。そして多くのお客様に参加していただける映画祭をやり遂げた後の充実感はなんとも表現しがたい素晴らしいものです。映画や映画業界に興味のある方、みんなで楽しいイベントを企画運営していくことに興味のある方、セクシュアル・マイノリティのコミュニティ活動に興味のある方、夏の開催に向けて、私たちと一緒に映画祭を作り上げてみませんか?

<次回ボランティアオリエンテーションの開催日のお知らせ>
日時 2月27日(日)16:00〜
場所 都内にて
※オリエンテーションは、1、2ヶ月に1回程度の開催を予定しています。
 今後の説明会の予定は、3月27日(日),4月16または17日を予定しています。
<募集セクション>
・協賛
 映画祭運営のための資金集めとして、映画祭に協賛していただけるよう企業などに出向いて営業活動をしていただきます。経験ある方歓迎、企画書、ビジネスレターが書け、プレゼンが出来るなど、営業力のある方求む。興味、やる気と責任感のある人ならば、経験や知識は無くても、充分なフォローと指導をいたします。
・広報、宣伝
 映画祭の広報、宣伝活動を企画します。プレスリリースの作成・発送をおこなったり、各種メディアとのやり取りを担当します。また文章力、やる気がある、または経験者歓迎。英語ができる方も歓迎です。同時に、アシスタントとして発送作業、電話応対をしてしてくれる方募集。
・Web
 映画祭の広報の柱であるウェブサイトを作成する仕事です。企画・デザイン・編集・ライティング・英語への翻訳などの仕事があります。ウェブサイト制作やインターネットに関して関心や経験のある方を募集します。現在特に翻訳技術がある、またはFLASH出来る方求む。
・パンフレット
 編集経験ある方歓迎、6月くらいまでの予定が分かっていて、時間にも余裕あり、マメにメールでの連絡に応対出来る方求む。
・パーティー
 毎年恒例となっているLe Grand Balの企画と運営をします。クラブやイベントの好きな方、詳しい方歓迎です。こんなパーティをやりたい、というアイディアがいろいろある方、やる気と経験ある方、大歓迎。また、営業力のある方も探しています。
・チケット
 チケットぴあさん、ルミエールさん、ラブピースクラブさん等にお願いしている委託販売の関連業務や、招待券の管理などをやります。マメに連絡が取れさえすれば、特殊技能は不要です。
・翻訳、通訳
 当映画祭では日本語と英語のバイリンガルで開催しています。ウェブサイトや各種文書の翻訳、開催当日の通訳などの仕事です。日→英翻訳のできる方、英語のネイティブ・スピーカーの方はなお歓迎。海外向け協賛/プレス活動のために、映画祭企画書や先方にFAXで送るためのワンシート企画書、広告料金表などの資料を翻訳してくれる方急募。外国人スタッフのために、仕事についてのマニュアルやメールの翻訳もお願いします。日英以外の言語ができる方も、ぜひご応募下さい。なお字幕翻訳の募集は今のところおこなっていません。
・記録
 映画祭当日や準備作業などを,写真やビデオで記録してもらう仕事です。デジカメ・デジタルビデオなどの機材を持っていて、映画祭当日(7月14〜18日)に時間がたくさん取れる方歓迎です。
・総務
 映画祭準備のプロセスで随時発生する全体に関わるような事務的な仕事をおこないます。パソコンを使う作業、発送作業、映像の編集加工作業などです。経験、スキル、時間的余裕などを考慮して、随時仕事をお願いすることになります。責任感のある方なら、どんな方でも結構です。DTVに詳しい方、機材やソフトが使える方は歓迎です。

 オリエンテーションの当日は、映画祭の概要、各種仕事の説明と顔合わせ等をする予定です。

 興味を持たれた方は、ぜひ lgffstaffboshu2005@yahoo.co.jp までお気軽にご連絡ください。折り返し、会場等の詳細をお伝えいたします。
 若干古いものではありますが、各部門の仕事の内容についての以下の記事を参考にしてください。
   映画祭の作り方

(2005/2/16up)


ボランティアオリエンテーション(11月)開催のお知らせ(終了)

日時 11月13日(日)16:00〜
場所 都内にて

(2004/04/09up)



ボランティアオリエンテーション(5月)開催のお知らせ(終了)

日時 5月30日(日)16:00〜
場所 都内にて

(2004/04/09up)



ボランティアオリエンテーション(4月)開催のお知らせ(終了)

日時 4月25日(日)15:00〜
場所 都内にて

(2004/04/09up)



ボランティアオリエンテーション(3月)開催のお知らせ(終了)

日時 3月28日(日)16:00〜
場所 都内にて

(2004/03/05up)



ボランティアオリエンテーション(2月)開催のお知らせ(終了)

日時 2月29日(日)13:00〜
場所 都内にて

(2004/02/11up)



ボランティアオリエンテーション(1月)開催のお知らせ(終了)

日時 1月25日(日)15:00〜
場所 都内にて

(2004/01/08up)