レインボー・リール・コンペティション2015
今までにない視点の作品が集結!邦画も新たなステージへ!
今年もあなたの一票がグランプリの行方を決定します!
◆ゲイ嫌いのノンケに、親友がカミングアウト!『leave us alone』
◆FtMのルイは、恋人の両親に結婚の許しを得ようとするが…『娘さんを僕にください』
◆MtFの美都は性別適合手術を受けた後、無いはずのペニスが勃起している感覚に悩まされていた…『ファントム・ジェニー』
◆唯一無二のアーティスト、松山昂史によるミュージックビデオ!『My own void』
◆親友に想いを寄せる希子は叶わぬ恋だと諦めるが…『私は鍋の底から』
本プログラムは、観客の皆さんによる投票でグランプリ作品が決定するコンペティションです。
監督・出演者による舞台挨拶を予定しています。(都合により登壇者の変更・中止になる場合があります。)
※日本語以外のすべての作品に日本語字幕がつきます。
上映日時
7/20(月・祝) 16:10~ @スパイラルホール
1.『leave us alone』
leave us alone [青春] [ヒューマン] |
目撃した知り合いのゲイカップルを馬鹿にする春樹。悪気は無いが生理的にゲイを気持ち悪いと思っている典型的なノンケだ。そんな時、大親友の近藤にゲイだとカミングアウトされ、動揺する春樹は…。ノンケを主人公に据えながら、差別されるゲイの姿を見せるテクニックが見事。
2.『娘さんを僕にください』
娘さんを僕にください [コメディ] [ヒューマン] |
「なんで純子は俺の身体は女なのに、普通に接してくれるの?」 FtMのルイには、純子という恋人がいる。ある日、純子はルイを両親に紹介するために実家に帰るのだが…。15分という短い尺の中で、テンポよくどんでん返しが起きる、抱腹絶倒のコメディ。
3.『ファントム・ジェニー』
ファントム・ジェニー [コメディ] [ヒューマン] |
MtFの美都は、タイで性別適合手術を受け帰国した後、既に無いはずのペニスが勃起している感覚に悩まされていた。FtMの彼氏・志郎にもそのことは言えなかったのだが…。主人公の悩みに加え、それを乗り越えようとする際の斬新なベッドシーンにも注目。監督は、映画『思春期ごっこ』などの脚本家として知られ、最近は監督としても注目されるマキタカズオミ。
4.『My own void』
My own void [アート] |
昨年10月に開催された、松山昂史パフォーマンスアート“Categolibidorize”の先行ミュージッククリップとして製作された本作。監督自身とともに、名古屋の草分け的ドラァグクイーン、アンジェリカも出演。日本国内のほか、タイのバンコクやフィンランドでも撮影された。衝撃的で中毒性のある独特の世界観に酔いしれて。
© 2014 Takashi Matsuyama/Terra Incognita company all rights reserved.
5.『私は渦の底から』
私は渦の底から [ラブストーリー] [ヒューマン] |
同性の親友に想いを寄せる希子。叶わぬ恋だと、彼女から距離を置くことにするが、恋人を紹介され、希子はある決意をする。「マイノリティーに屈しないでほしいという思いでつくりました」という監督からのメッセージは、あなたの心にもきっと届くはず!福岡インディペンデント映画祭でレインボー賞を受賞した本作が、いよいよ東京国際レズビアン&ゲイ映画祭に登場する!