作品公募
Le Grand Bal

ハイヒール革命!

ハイヒール革命!

7/17(日)16:30~
@スパイラルホール

[ヒューマンドラマ][ドキュメンタリー][ハートフル][T]

※日本語以外のすべての作品に日本語字幕がつきます。

英題:High Heels Revolution!
監督:古波津陽
出演: 真境名ナツキ、濱田龍臣、藤田朋子、西尾まり
2016|日本|73 分|日本語
◆監督・出演者による舞台挨拶を予定しています。(都合により登壇者の変更・中止になる場合があります。)
登壇者:真境名ナツキ、濱田龍臣、古波津陽
★世界初上映

男の子から女の子に生まれ変わった
真境名ナツキの過去と現在を追う、
型破りなドキュメンタリー&ドラマ

トランスジェンダーの真境名(マジキナ)ナツキ。中学では教師たちから抑圧され続け、「男なのに」と同級生からもバカにされた。温かい家族の愛に支えられながらも、「性同一性障害」という言葉だけでは到底片付かない苦難の道が続く。十代の終わりに決心した大きなリスクを伴う危険な手術。コンプレックスをいかにして自分らしさに変え、どう生まれ変わったのか。ナツキや家族への取材に基づく、濱田龍臣や西尾まり、藤田朋子ら豪華俳優陣による再現ドラマパートは必見!

【解説】
トランスジェンダーであるナツキとその家族たちの葛藤の日々を取材した内容だけでも十分共感できるドキュメンタリーなのだが、それに留まらず、取材に基づいた再現ドラマパートも大いに見応えがある。ナツキ役には、大河ドラマ『龍馬伝』で坂本龍馬の幼少役を演じて一躍有名子役となり、15歳の今もそのあどけない可愛さから再び話題を集めている濱田龍臣。カツラをつけてメイクもしているのだが、自然で美しく且つキュートな女性になり切って演じている。ナツキにとって一番の“人生の応援団長”である母親役には、西尾まり。頼りになる肝っ玉母さんっぷりはまさにハマリ役。他にも、高校時代の教師に藤田朋子、親友役に秋月三佳など、豪華キャスト陣による共演が実現!

【濱田龍臣さんコメント】
初めて女の子の役に挑戦してみて、すごくおもしろかったです。服装やメイクも初めてのことが多くて、楽しかったです。性同一性障がいは、周りの人の理解があれば障がいではなくなるのに、障がいと言われてしまうことが凄く残念だなと思います。やはり、人それぞれに個性があるので、それを障がいといって差別するのはほんとうにいけないことだなと実感しました。この作品をみて、セクシュアル・マイノリティについてたくさんの人に知って頂き、考えてもらえたらいいなと思っています。よろしくお願いします!

― チケットの購入について ―
■チケットぴあを通じて購入する
1回券(スパイラルホール上映回) 販売期間 ~7月12日(水)23:59
各会場・店舗などで直接購入する

ハイヒール革命!

Top