公募約款

レインボー・リール東京は、第29回レインボー・リール東京〜東京国際レズビアン&ゲイ映画祭〜(以下、当映画祭)を実施するにあたり、応募作品の著作権について疑義が生じないよう、以下のとおり、約款を定めます。ご応募の際は、必ずお読みの上、エントリーシートにご署名をお願いいたします。尚、ご署名がない場合、応募作品は選考対象外となりますのでご注意ください。

■第1条 [応募作品の上映権]
当映画祭宛てにお送りいただいた応募作品の上映権は応募者にあります。当映画祭は権利を保有したり、拘束したりはいたしません。第7条に記す他の映画祭での上映についても事前に応募者にご連絡いたします。

■第2条 [応募作品の保管・管理]
当映画祭宛てにお送りいただいた応募作品が記録されているスクリーナー(選考試写用のDVD)は、その保管・管理を当映画祭に委ねるものとし、いかなる理由においても返却はされません。また、当映画祭は、その作品の保管・管理に責任を負うものとします。

■第3条 [当映画祭上映作品の保管・管理]
選考を通過し、当映画祭にて上映される作品の上映用テープ・データ・HDDは、当映画祭に無償で預けられ、その上映・保管・管理を当映画祭に委ねるものとします。上映後は上映用テープ・データ・HDDは返却されます。しかし、第2条の通り、応募時に送付されたスクリーナー(選考試写用のDVD)は返却されず、その後も保管・管理は当映画祭に委ねるものとします。

■第4条 [当映画祭広報・宣伝のための資料の提供]
選考を通過し、当映画祭にて上映される作品の応募者は、当映画祭のプログラム、ポスター、プロモーション映像、公式ウェブサイト(トレーラーとしての一部映像の使用・公開を含む)、公式SNS、その他の宣伝・広告・キャンペーンなどに必要な資料(本編映像・場面写真・イラスト・肖像・経歴・紹介文・台本・脚本・解説記事等)を当映画祭に対し無償で提供・協力するものとします。

■第5条 [著作権]
作品に登場する人物・施設等の肖像権や、作品に原作がある場合の使用権、既成の音楽をはじめ、写真、小説、漫画、シナリオ、映画、テレビ、ラジオ、その他の著作物をすべて、または一部分でも使用している場合は、必ず権利者に使用の許諾を得た上で応募するものとします。すべての著作権がクリアになっていない場合、当映画祭での上映はできません。当映画祭で上映した後、著作権を有する第三者から当該作品について著作権を主張され、その結果、当映画祭が損害を被った場合、応募者は当映画祭に対し、その損害を補填する義務を負うものとします。

■第6条 [特別上映]
当映画祭コンペティションプログラムにて上映されない応募作品も、当映画祭の特別上映企画イベントにて上映対象作品となる場合があります。その場合は応募者にその旨を直接通知します。応募者において異議がない場合は、当映画祭は、応募作品をこのイベントで上映できるものとします。上映に賛同いただけない場合は、上映はされません。

■第7条 [他の映画祭との協力]
当映画祭では、協力関係にある他の映画祭からの問い合わせに応じて、スクリーナー(選考試写用のDVD)を問い合わせのあった映画祭に提供します。また、当該映画祭が上映を希望した場合にのみ、応募者の許可を得た上で、応募者の連絡先等の個人情報を伝達します。

以上、公募約款に同意・承諾される方のみ、当映画祭での上映が許可されます。下記のリンクへ進みますと、エントリーシートをダウンロード出来ますので、プリントアウトしていただき、ご署名欄にサインをお願いいたします。なお、ご署名が無い場合は、審査対象外となりますのでご注意ください。

[公募約款に同意してエントリーシートをダウンロード][893 KB]