. 第16回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭2007
.
ホーム . ニュース . 概要 . プログラム . 予告編 . スケジュール . イベント . チケット . 会場 . 作品公募
-
.
. ちっちゃなパイパイ大作戦! . ラッキーブルー ボーイズ短編集 . 夢見る魔女たち ガールズ短編集 . お願い!チェリーボーイズ . TATTOO −刺青− . バブル . スキトモ −スペシャル・エディション− . 愛のエアリアル . ハッテン☆サマー . ゴー!ゴー!Gボーイズ! . 私が私であるために〜ノーカット版〜 .
. . . . . . . . . . .
恋するアナベル その月が満ちるまで デンジャラス・リビング/No Border ロージーと行くレインボークルーズ クイア・ダック ザ・ムービー ボーイ・カルチャー NYカンタービレ ラブ マイ ライフ ルーシー・リューの「3本の針」 永遠の夏 日本公募作品集
.
-
ロージーと行くレインボークルーズ
. .
家族としてのカタチは様々だが、彼らの明るい笑顔に、真に勇気付けられる快作!
.
story
.
私達にとって果たして家族とはいったい何なのだろう?「LGBTの家族が一緒に豪華客船に乗ってクルーズ旅行に行こう!」女優ロージー・オドネル(プリティリーグ)のそんな一言から始まり、大成功を収めた企画のドキュメンタリー日本初上陸。
.
still
.
ロージーとケリー・オドネルが語るHBO独占ドキュメンタリー『ロージーと行くレインボークルーズ』
.
interview
.
..2004年、ロージーとケリー・オドネルは4人の子供を連れ、1500人の乗客(ゲイもレズビアンもストレートも、若者も年寄も)と一緒に世界でも有数の大型客船に乗って、7日間に渡るカリブへの史上初のゲイファミリークルーズに出航しました。この歴史的なイベントを収めたHBO制作のドキュメンタリーである本作は、見る者に実に多様な家族ネットワークがつくりあげる社会の有り様を垣間見せてくれます。
.
..Q:ゲイとレズビアンのファミリークルーズのアイデアはどこから来たんですか?
.
..ロージー:ケリーのお腹に子供がいた頃、子供を連れてプロヴァンスタウン(マサチューセッツ州にある同性愛者に人気の観光地)のファミリー・ウィーク(同性愛者の家族向けのプログラム?)に参加したんです。本当に夢みたいでした。多様な家族のあり方を祝福し、考えを共有できる人たちと出会えたのがとても嬉しくて、こんなことを毎年できたら素敵だろうな、と思いました。そしたらケリーの親友のグレッグが「船を借りてクルーズに出かけたらどう?」って。彼は以前ゲイの巡航会社で働いていたことがあったんです。それがきっかけですね。
.
..ケリー:次の夏で3回目のクルーズになります。
.
..ロージー:乗船前のチェックインだけでもすごい光景ですよ。私が4人の子供を連れて歩いた周りはあっちもこっちも子どもを連れたゲイの父親にレズビアンの母親、おじいさんやおばあさんでごった返していました。とても感動しましたね。
.
..ケリー:お客さんたちにはその時点で既に何か素敵なことが起こっていることを感じてもらえたと思いますし、それだけで満足して帰ることさえできたかも知れないくらいです。ゲイやレズビアンの家族の中には、自分たちと同じような家族を他に見たことがない人やお子さんも多いのです。そんな人にとっては、あの日の光景はほとんど奇跡にも見えたでしょう。
私はレズビアンなので、ストレートの家族をクルーズに誘うことで私のコミュニティがどんなものか、テレビで見るようなものとは違うごく普通の人の集まりだと知ってもらえたのがよかったです。子供が喜ぶ家族の思い出ができるだけでなく、ストレートの家族も誘って参加する家族が増えたおかげでビジネスとしても成功しています。
.
..Q:やはり売れ残りは気になりますか?
.
..ケリー:そうですね。一年目は1500人集まりましたが、満員にはなりませんでした。去年は2000人が参加して、今年は売り切れそうです。2600人が限度なので。
.
..Q:お子さんの反応はどうですか?
.
..ロージー:4人とも大喜びで、次の船出を指折り数えてますよ。私たちはニューヨークに住んでいるから、まだ恵まれている方です。近所にゲイやレズビアンの家族がいますからね。でも中西部では他のゲイファミリーに会ったこともない人もいるんです。そのような方から、クルーズでようやくマイノリティでなくなる時をどれだけ心待ちにしているかが綴られた長い手紙を頂き、胸が熱くなったこともあります。クルーズは、誰もが恥じることなく堂々としていられる場なのです。
.
..ケリー:それは子どもにとっても同じです。誰にも変な目を向けられることなく手をつないで歩く親の姿は子どもにとっても嬉しいものです。
.
..ロージー:船の上では、どの家族も平等だと分かるでしょう。
.
..Q:映画をみる人に感じて欲しいのはどんなことですか?
.
..ケリー:ゲイへの偏見は自分の無知をさらしているだけだってことね。
.
..ロージー:どんな家族も愛で結ばれていて、尊重されるべきだということも。私たちは皆平等で、誰を好きになるかといい親になれるかは全く別のことだと、映画をみれば気付くでしょう。
.
..Q:さて、次回のレインボークルーズはいつなのでしょうか?
.
..ロージー:7月にシアトルからアラスカまでの便が出ます。その後はガラパゴスまでのクルーズを11月に予定しています。
.
still
.
. still
.
.
.
data
. .
.邦題:ロージーと行くレインボークルーズ
.原題:All Aboard! Rosie's Family Cruise
.監督:シャリ・クックソン
.製作国:アメリカ合衆国
.製作年:2006年
.上映時間:91分
.上映言語:英語
.上映字幕:日本語
.上映歴:ジャパン・プレミア
.上映歴:(日本初上映)
.
still
.
-
.
information
. .
今作『ロージーと行くレインボークルーズ』の舞台であるゲイとレズビアンのファミリークルーズにあなたも参加出来ます!次のクルーズは7月!来年にはメキシコのクルーズも予定されているようですよ。詳細は公式ウェブサイトで。
.
.公式ウェブサイト『R Family Vacations』:Go!
.
-
.
.
.
.
.
Copyright 1999-2007 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭運営委員会 All Rights Reserved.
.
.
. . .
. BE SEXY. BE SAFE.
.
ナプフェス
RAINBOW STAGE
.
websp